◆政策・実績

 くらし、福祉を守る愛川町へ



私のお約束・・・政策


●小・中学校へエアコンの早期設置
●小・中学校のトイレ100%洋式化
●保育園の待機児童の解消
●国民健康保険税・介護保険料の負担軽減
●眼科・小児科・産婦人科の開設
●75歳以上の医療費を無料に
●高校生までの医療費無料化
●公共施設の耐震化と防災対策の強化



 みなさんと力をあわせがんばりました・・・実績


■中学3年生までの医療費が4月から所得制限なしで無料に

4月から実施されている中学3年生までの医療費無料化は、所得制限がありません。日本共産党は、2011年の12月議会、13年の12月議会、14年の9月議会の一般質問で中学3年生までの所得制限なしの無料化を求めつづけてきました。それ以前にも、町民のみなさんからの強い要望にこたえ、対象年齢引き上げをいっかんして主張してきました。

■小・中学校のトイレ洋式化へ

小・中学校の和式トイレを洋式化するよう提案。洋式化された学校もありますが、100%実施へとりくみを強めます。

■小・中学校へのエアコン設置

子どもたちの要望にこたえ、町議会でもとりあげてきました。15年度予算で、設置に向け9校の実施計画がたてられます。

■空家バンク制度が創設

町内の空家は267棟あります。空家の有効活用を図ることを目的に、購入・改築への助成などを内容とした空家バンク制度創設を提案、実現しました。

■中学校給食の実現
■愛川北部病院の入院保証金10万円から5万円に減額
■高齢者肺炎球菌のワクチンの公費助成を実現、予防接種費用に3000円を助成
■妊娠はするが流産・死産を繰り返す「不妊症」に治療期間及び、1年につき30万円が助成され負担軽減へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿